江戸時代から続く米農家が作ったお米の麺「お米×麺=おこめん」

日本のお米で作った日本の米粉麺

米粉で出来た麺『おこめん』は他の麺の「代わり」ではなく、うどん、そば、ラーメン、パスタと肩を並べる、米粉を主原料に作る、れっきとした麺の1ジャンル。

フォーやビーフンとも全く違う、「日本のお米で作った日本の米粉麺」を体感でき、ツルツルモチモチした新食感が楽しめます。

添加物・小麦・食塩不使用のグルテンフリー麺。グルテンフリーながらコシがあるのも魅力。

原材料のお米は、地元広島・大和町産(85%)、馬鈴薯でんぷんは北海道産(15%)で全てメイドインジャパン!

工場内に小麦などのアレルギー物質を持ち込まず製麺しています。食品添加物の一つである増粘剤は、一切使用していないので、安心・安全です。

江戸時代から続く米農家が作ったお米の麺「お米×麺=おこめん」

「白米のおこめん」

しっかりとしたコシがあり、クセがないため、どんな料理にも合います。

白米で作った細い麺。

広島県下の学校給食にも採用されており、子どもやお母さんを中心に人気があります。

白米おこめん

白米おこめん

「玄米おこめん」

もっちりした弾力と、玄米の香ばしい風味がクセになります。

玄米で作った、丸いパスタのような麺。

玄米で作った、丸いパスタのような麺。

食物繊維もとれるため、女性を中心に人気があります。

玄米おこめん

玄米おこめん

おこめんの調理方法はとても簡単で手軽!

・茹で時間は、1分30秒と短時間。レシピによっては数十秒で茹でて、プリプリの食感を楽しむのも◎。料理の幅は無限大!

・また、長めに茹でるとやわらかくなるので、離乳食として赤ちゃんにも安心して食べさせることができます。

・常温で約5ヶ月の保存ができるので、非常食としても備蓄できます。

ご利用いただいたお客様の声

・茹で時間が短いので、忙しいママの救世主!

・和洋中、また温冷問わず幅広く使えて便利です。

・無添加なので安心して食べられます。

新しいお米の食文化を提案するためにー

株式会社おこめん工房は米の加工食品の製造、販売を行っております。

当社の創業者である井掛勲は、30年以上、兼業農家として地元の役場に勤めてきました。
公務員として、地域の活性化に取り組んできましたが、過疎化を食い止めることが出来ませんでした。

日本は古くからお米を食べる文化が根付いています。一方で、昨今は食文化が多様化し、小麦粉を使ったパンやパスタなど、 お米以外の主食も私たちの生活に定着しています。

その結果、お米の生産量に合わせて、水田も年々減少。 水田には、お米を生産するだけでなく、水害を未然に防ぐ治水機能もあります。

私たちの暮らしから水田を消滅させてはいけないのです。

原材料のお米は、地元広島・大和町産を使用しています

原材料のお米は、地元広島・大和町産を使用しています

日本の「水田を守る」「農業を活性化させる」

これらのことは、 お米を生産する側と消費する側が、互いにその価値を共有し、 ともに取り組まなければならない課題であると思うのです。

そんな中で、お米の消費を拡大するにはどうしたらいいのか…。

その答えが、新しいお米の食文化を提案することでした。

平成の大合併を契機に、自ら会社を立ち上げることを決意したのです。

そこから15年間、私たちは米粉麺に向き合いました。

日本の米を麺にする技術はまだ確立されていなかったため、自分たちで作ろう!と研究をスタート。温度や水の配合、寝かせる時間などの製造技術を確立し、機械も、地場の製麺機メーカーとともに独自開発しました。

「おこめん」は、「日本の米ならではのモチモチ感や甘みを活かした麺を作りたい」との想いで開発されました。

長年米作りに取り組んできた経験をもとに試行錯誤を重ね、お米を原料とした麺「おこめん」が誕生しました。

徹底した安全管理の中で製造しております

徹底した安全管理の中で製造しております

おこめん工房が考える「お米と地域の連携」6つの願い

1.スマート農業や農機具のシェア、大和町に合う品種の栽培などを通して、若い人が減っている中でも、時代と地域に合う新しい米づくりの方法を確立させていきたい。

2.大和町全体で、循環型の無農薬栽培ができることを目指したい。

3.町内の元保育所を改装して、野菜加工場を作りました。規格外の野菜を冷凍・乾燥・レトルト商品に加工する取り組みを始めています。また、大和町の廃校になった小学校を工場兼事務所にしています。教室に製麺機械が置いてあります。

4.『おこめん』を通して米の消費が拡大することで、地元の雇用も増やしたい。雇用が増えれば人や文化が残り、大和町の風景を守っていけるはずだと考えています。

5.大和町の伝統産業や祭りなどの伝統文化を、おじいちゃんおばあちゃんから孫に伝えていく場を増やしたい。

6.大和町を出て行った人たちの「戻ってこの町に関わりたい」「でもどうやって関わればいいのか?」という課題を解決するため、学校教育にも携わっています。例えば、地元中学生と商品開発したり、東京や大阪で活躍している卒業生にマーケティングの授業をしてもらったり…人の資産を呼び起こすための活動。これからも続けていきます。

Product作りてのおすすめ!

米粉で出来た麺『おこめん』は他の麺の「代わり」ではなく、うどん、そば、ラーメン、パスタと肩を並べる、米粉を主原料に作る、れっきとした麺の1ジャンル。フォーやビーフンとも全く違う、「日本のお米で作った日本の米粉麺」を体感でき、ツルツルモチモチした新食感が楽しめます。添加物・小麦・食塩不使用のグルテンフリー麺。グルテンフリーながらコシがあるのも魅力。

白米のおこめん 4袋セット

1,120円(税込)

個数

米粉で出来た麺『おこめん』は他の麺の「代わり」ではなく、うどん、そば、ラーメン、パスタと肩を並べる、米粉を主原料に作る、れっきとした麺の1ジャンル。フォーやビーフンとも全く違う、「日本のお米で作った日本の米粉麺」を体感でき、ツルツルモチモチした新食感が楽しめます。添加物・小麦・食塩不使用のグルテンフリー麺。グルテンフリーながらコシがあるのも魅力。

セット 1セット
産地情報 広島県
容量
(g / ml / 個数 / セット)
100g/4個
規格
(寸法・重量)
25cm×34cm×3cm、500g
栄養成分表示 【栄養成分表示 1袋(100g)当たり】
熱   量 : 224.0kcal
たんぱく質 : 2.9g
脂   質 : 0.6g
炭 水 化 物 : 51.8g
食塩相当量 : 0.0g"
賞味期限 / 消費期限 3ヶ月
配送方法 常温
注意事項 脱酸素剤を封入しておりますので、誤って食べないようにご注意ください。
開封後はなるべく早くお召し上がりください。
温度差により袋内に結露する場合がありますが、商品に問題はありません。

Othersおなじ作りての別商品

Ranking人気ランキング

せとなか百貨店が、いちばんおすすめする商品をご案内! 今まで見たことがない商品が見つかるかも。

Letter作りてからのお便り

せとなか百貨店に出品している作りてからのさまざまなお便りがご覧いただけます。

Recommendせとなか百貨店のおすすめ

せとなか百貨店の中の人が選ぶおすすめの業者さんを紹介いたします。どの業者さんも個性的で面白いですよ。